私が気になる4月スタートのニッチなテレビ番組

こんにちは、KEISUKE.です。

新年度になって、新しいテレビ番組がいろいろと始まっていますが、今回は私が気になる4月スタートのニッチな番組の紹介をしたいと思います。

 

まずは、なんと言っても、『孤独のグルメ Season7』!!

テレビ東京 金曜深夜0時12分放送 孤独のグルメSeason7

もうSeason7になるんですね~。

時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間 自分勝手になり、「自由」になる。

松重 豊さん演じる主人公 井之頭 五郎が、仕事で行く先々で、「腹が...減った...」というセリフとともに自由気ままに絶品グルメを堪能する、久住昌之氏原作の同名漫画を実写化したグルメドラマ。

 

私も東京に行く時は、孤独のグルメの聖地巡礼をしたいと思って、事前に検索します。ちょっと前ですが、私が行ったのは、池袋の中国家庭料理 楊 2号店

 孤独のグルメで出てきたメニューは、

この汁なし担々麺。これをかき混ぜると、真っ赤な担々麺になります。

辛さは何段階か選べたと思いますが、はじめての人は、基本「普通」。見た目の量もそんなに多くないような感じがしますが、食べ始めると、舌が痺れるほどの辛さでなかなか先に進めない...(汗) でも、食べてしまう何とも言えないおいしさ!!

今回の『孤独のグルメSeason7』も見逃せません!!

 

次にご紹介するのは、

『植物男子ベランダー』

NHK総合 土曜 23時30分放送 植物男子ベランダー

都会の片隅でひっそりと暮らす 中年のバツイチ男、自称「ベランダー」。  彼は、自分勝手なやり方でベランダで植物を育てることを無上の喜びとしている。

原作はいとうせいこうエッセイ「ボタニカル・ライフ 植物生活」。田口トモロヲ演じる主人公の「ベランダー」の、ほぼ彼のマンションとベランダで繰り広げられる妄想と一人芝居が、何とも言えない...。

 

じつは、私もちょっこと「ベランダー」なんです!!(笑)

ベランダに、ワインの木箱で育てているミント達

 

ベランダで育てている、ミモザ

 

これは、部屋の中で育てている、エバーフレッシュ

都会生活の中にあっても、この植物たちは、私に四季を感じさせてくれますし、植物たちが元気がない時に、少し手を加えてあげて元気になってくれると、私自身も嬉しくて幸せな気持ちになります。今年は、もう少し種類を増やしたいな~

 

ちょっと話が脱線しましたが、最後の番組は、

『趣味どきっ! 私の好きな民藝』

NHK Eテレ 火曜 21時30分放送 趣味どきっ!

急にまじめな番組の紹介になってしまいますが...、以前の私のブログでも書かせてもらいましたが、私自身、「民藝」にすごく影響を受けています。

※以前のブログはこちら→ 「民藝」との出会い

全9回を通して、日本各地の民藝の産地を巡るこの番組は、私にいろいろな刺激を与えてくれそうで、とても楽しみにしています!!

 

ちなみに、私はこの3つの番組すべてを録画予約済みです!!(笑)

放送日時等については、各地域で異なるかもしれませんので、ご確認下さい。

 

今回も最後まで読んでいただき、有難うございました!!

 

→next blog 河井寛次郎記念館を訪ねて

←before blog つくり手を訪ねて~丹波焼雅峰窯~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログに戻る