「なんかん古小代の里 陶器・梅まつり」に行ってきました。

こんにちは、KEISUKE.です。

先週末は、熊本県南関町で開かれた、「なんかん古小代の里 陶器・梅まつり」に行ってきました。

当日はあいにくの天気にもかかわらず、小代焼の窯元を含む25の窯元が参加した陶器市会場は、多くの人で賑わっていました。

 

 また、会場の古小代の里公園には、江戸後期の天保7年(1836年)に築窯された全長約25mの登り窯の窯跡 瀬上窯跡を見ることができます。



 これからゴールデンウィークくらいの期間にかけては、全国の焼き物の産地などで陶器市が開かれます。是非、みなさんも足を運んでお気に入りの一品を探してみてはいかがですか?

ちなみに、下の写真は今回の戦利品 熊本の伝統郷土玩具「木の葉猿」です。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

→next blog つくり手を訪ねて~小代焼中平窯~

←before blog いまさらですが、『日々是幸日』について

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログに戻る