こんにちは、KEISUKE.です。
今回はお店の宣伝になってしまいますが、DANDELIONでの新たな取り組みのご紹介です。
DANDELIONでは、ご家庭で不用になった”うつわ”の回収・リユースに取り組みます。
ご家庭で不用になったうつわを回収し、「一般社団法人いいことファーム」(以下、いいことシップ)へ寄付することで、世界中の”うつわ”を必要としている人達にリユースしてもらう取り組みを始めます。
また、いいことシップがその事業で得た収益の一部(段ボール1箱につき100円)は、子ども達の各種支援事業に取組む団体へ寄付されます。
うつわの寄付先としてインターネットで検索すると、いくつかの団体がヒットしました。
その中で、いいことシップさんに決めた理由は、
まず第1に同じ大阪で活動している点です。せっかく良い取り組みをするのであれば、まずは同じ地域で盛り上げていく方が良いと私は考えています。
第2に日本国内のこども達をサポートするという点。世界中にはたくさんの貧困にあえぐこども達がいると思いますが、この豊かな国 日本にも全く同じとは言わないまでも似た境遇のこども達がいます。日本人としては、まずは身近な日本の国のこども達に救いの手をさしのべてあげたいというのが、私の気持ちです。
上記の図は、いいことシップさんのHPから抜粋したものです。
お客さまから回収した”うつわ”を取りまとめて、『ご利用者』という部分の作業等を当店で行うイメージです。
また、この取組みを行う背景としましては、私達がいままで各地のイベントに出店するなかで、
「好きなうつわに囲まれて生活したいが、すでに食器棚が一杯。使っていないものもあるが、捨てるに捨てられない。」
というお客さまの声を幾度か耳にしました。
確かに、生活スタイルの変化の中で我が家にもそのようなうつわが少なからずあります。割れたり欠けたりしている訳ではないので、捨てるにはもったいなくそのままになっています。(メルカリなどで売る程のものでもないし...)
そのようなうつわをDANDELIONにお持ちいただければ、当店で取りまとめして梱包から発送の手間、発送料は当店で負担いたします。(今のところ、月に1度の発送を考えています。)
あくまでも「寄付活動」ですので、下記内容にご注意願います。
①当店でのうつわの買取りは致しません。
②うつわはリユースされます。割れたり欠けているもの、ヒビの入っているもの落ちない汚れのあるものなどは、ご遠慮ください。(いいことシップ Q&A 参照)
③当店からの集荷は行いません。お客さまご自身でお持ちいただいたものを回収させていただきます。
お客さまに持参いただく必要がありますので、比較的近隣の方を対象とした取り組みとなりますが、主旨に共感いただき、皆さまのご家庭の断捨離のお手伝いとなり、もし良ければ、空いた食器棚に当店のうつわを並べていただけると、これ以上の幸せはありません。
本日も最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます!!
→ next blog 「癒しとやすらぎ、くつろぎの空間」を目指して
← before blog 『今の時代の民藝とは』