日本一の酒どころ・神戸 灘 酒蔵巡りツアーに参加してきました。

こんにちは、KEISUKE.です。

 

旅行者向けにいろいろなツアーやイベントを企画している 「Kampai Sake Tours」( 旧「English For Osaka」) さんの日本一の酒どころ・神戸 灘の5つの酒蔵をめぐり試飲するという、お酒好きには堪らない(⁉)酒蔵巡りツアーに参加してきました。

 

当日は、大阪  谷町九丁目にある LiNGUA World Cafe(リングアワールドカフェ)さんに集合。ツアーガイドをしてくれる西川成悟さんがお迎えしてくれます。

西川さんは、自身バックパッカーとして世界各地を旅した経験をもとに、外国人を対象に大阪観光ツアーや日本文化体験イベント(茶道・書道・手打ちうどん・和太鼓など)を、また、日本人向けに英会話ワークショップや海外文化体験(アフタヌーンティー・クッキングなど)を企画・開催する「Kampai Sake Tours」( 旧「English For Osaka」) の代表です。

 そして、今回の酒蔵巡りツアーに参加したメンバーはこちらの方々

アメリカからの旅行者3名、メキシコからの旅行者4名、そして日本人の私の計8名。

 まずは、阪神電車で石屋川駅まで移動。酒蔵を歩いてまわる前に腹ごしらえです。

 

西川さんおすすめの食堂、丸安食堂さんでお昼ごはん。

Japanese Local Foodにみなさんご満悦!アメリカの3人は、納豆と粕汁もGood and Delicious!! ただ、たくわんは誰も食べてませんでしたね~。

お腹もいっぱいになって、最初に向かった酒蔵は、

 ☝ 250年以上の歴史がある泉酒造さん。女性陣には、柚子酒が大人気でした!

 ☝ 2軒目は、神戸酒心館さん。 

ノーベル賞晩餐会で振舞われるお酒をつくる酒蔵として有名です。高円宮同妃両殿下御やフランスのシラク元大統領夫人も訪れた酒蔵です。

 ☝ 3軒目は、日本で生産量No.1の酒造メーカー、白鶴酒造さん。ここでは、西川さんの英語での解説にほかの外国人観光客の方々集まって来て大変なことに⁉
☝ 4軒目は、菊正宗さん。
生酛(きもと)づくりにこだわりのある酒蔵。宮内庁御用達で、2014年オバマ大統領も飲まれたお酒。
※生酛づくりとは、アルコールを造る酵母を育てる「酛」(酒母)を、水と米と米麹から、昔ながらの手作業で4週間かけて造り上げる製法です。(※菊正宗HPより)

 ☝ 最後の5軒目は、浜福鶴さん。

試飲コーナーでは、60年以上のキャリアを持つ「浜じぃ」こと、米治さんがお酒の説明をしてくれます。日本酒のクオリティはもちろん、新しいお酒にも挑戦されており、シェリー酒、白ワインや赤ワインと日本酒をミックスしたお酒など、革新的なお酒を楽しめる酒蔵です。

ここまでで、20種類以上の試飲をしているにもかかわらず、みなさん顔色ひとつ変えずに最後まで日本酒をご堪能!

西川さんは、前日のお酒が祟ったのか、少しお疲れ気味⁉

(西川さん談「日本一お酒に弱い酒蔵ガイドです…。いつも1番酔っているのは私です…。」)

 

この日は天気が良く、桜も一番の見ごろだったので、参加したみなさんも本当に酒蔵巡りツアーを楽しまれたと思います。また、西川さんの英語ガイドも日本酒についてわかりやすく説明して下さるので、みなさん興味深く話を聞いてました。

 ツアーは、外国人だけでなく日本人の方ももちろん参加可能ですので、ご興味ある方は是非参加してみて下さい!

※2018年10月現在、ツアーの内容が一部変更になっているそうです。詳しくは、「Kampai Sake Tours」のHPよりご確認下さい。

 

ツアーの詳細はこちら → 「Kampai Sake Tours」

 

 

←before blog かんたん料理⁉

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログに戻る