北海道旅行記 1日目

久々に、制限のない長期休みということで、お盆休みは北海道旅行に行ってきました。

 

台風が来ていたけど、出発時点では欠航にならず、LCCなのでキャンセルもできず、まぁなんとかなるかと予定通り決行!

朝一番の便で。

久々の関空から出発!

 

新千歳空港もかなり楽しめると聞いていたけど、帰りのお楽しみとして、まずは目的地へ。(後に激しく後悔!!)

 

ホテルに荷物を預けたら、まずは基本の神社詣り。北海道神宮へ。

そこまで歴史は古くないけど、広々とした北海道らしい、とても立派な神社でした。

 

 

ここでしか食べられないもの。

神社内にある六花亭で、「判官さま」というお餅を。熱々のほうじ茶とともに、ホカホカの焼き立てをその場で。

 

ちなみに、この日の札幌は確か30℃くらい?大阪よりかなり涼しかったけど、歩いてると汗ばむくらいの陽気でした。

 

この日は夫婦お互いの趣味コースということで、お次は夫チョイスで、札幌競馬場へ。

 

私は競馬はしないけど、サラブレッドの走りを見物しつつ、競馬場グルメと「サッポロクラシック(ビール)」を堪能。

このザンギが、揚げたてで絶品!

 

モツ煮も、お母さんたちが大鍋からよそってくれる。それだけでおいしさが倍増。

 

ひとしきり競馬に興じて夫も満足したところで競馬場を後にして、お次は「大通公園」へちょっと立ち寄り。

 

 

お目当ては札幌市民のソウルフード、こちらの「とうきびワゴン」の焼きとうきび(とうもろこし)!みずみずしく甘いとうきびにしょうゆが香ばしくて、美味!

 

「とうきび」でエネルギー補給したところでカーシェアをかりて次の目的地へ。

イサムノグチデザインの「モエレ沼公園」。

遅めの時間だったので、人もまばら。ガラスのピラミッドにも入れなかったけど、この虹!虹なんて見たの何年ぶりだろう。しかもこんな素敵な場所で見られて、なんか良いことありそう!(無いです)

 

 

公園内のこの小山にどんどん登っていく夫。

極度のビビりなので、角度が急なのが怖くて、高所も怖いので下で待ってようと思ったけど引っ張り上げられました。

 

下から見たらてっぺんは尖ってるのかと思ったら、平坦なスペースが。(よかった)

 

海の方まで見渡せて、素晴らしい景色!登ってよかった!

 

巨大な噴水を楽しみにしていたけど、この日は機械不良のため見られず。残念でした。

(いつかまたリベンジを)

 

カーシェアを返却後は晩御飯。すすきのをぶらりして、本場のみそラーメン。新ラーメン横丁「もぐら」さんにて「みそコーンラーメン」。

お味は意外とアッサリで美味しかったです。

 

 

食後のデザート。札幌といえば「〆パフェ」が有名ですが、お腹もいっぱいだったので、ケーキ屋さん「OKASHI GAKU」でソフトクリームを買って夫とシェア。クリーム濃厚で美味!

その後はホテルに戻り、無事に1日目終了!

台風の進路を心配しつつも、予定通り楽しく過ごせた一日でした。

 

《2日目に続く》

ブログに戻る