祝!1周年 そして妻目線の商品紹介「モマ笛」

こんにちは!

7月27日で、dandeliOn 開店1周年を迎えることができました。なんとか1年やってくることができたのは、応援してくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!

 

まだまだ発展途上のお店、これからどう成長していくのか、一緒に楽しんで時々お店に遊びに来ていただけると嬉しいです!そして私たちも暮らしを彩る全国のすてきなものたちをご紹介していけるようがんばります!

 

さて、いつもお店と関係ないことをつらつらと書いているこのブログですが、時には取り扱っている商品の紹介もしていこうかな?と思います。インスタグラムの方では「#妻目線の勝手に商品紹介」というハッシュタグで不定期で紹介していますが、それのブログ版といったところです。

 

「モマ笛」

モマ笛マット津屋崎人形

これは、当店やイベントにいらしたことのあるお客様なら、もうお馴染みですね?

福岡津屋崎の郷土玩具で、フクロウの形をした焼き物の笛です。

モマ笛マット横向き

以前、「マツコの知らない世界」で紹介されたのをきっかけに品薄状態が続いていますが、現在少しですがお店に在庫がございます。ネット販売もしています。

元々は、お年寄りやお子さんが食事をする前にこの笛を吹くことで誤嚥を防ぐという役割があったそうです。もちろんフクロウは福を招く縁起の良いモチーフなので、置物としてもおすすめです。

モマ笛ツヤ津屋崎人形

ちなみに私は、出産した友人に出産祝とは別にちょっとしたプレゼントとして渡しました。このモマ笛が福を呼び込み、赤ちゃんがすくすくと健やかに育ちますように。少し大きくなったらこの笛を吹いて遊んでくれますように。と、願いを込めて。友人は何度かお店に来てくれていたので、もちろんモマ笛のことを知っていて以前から気になっていたということもあり、とても喜んでくれました。

お値段も千円ちょっとと手ごろだし、手乗りサイズで場所もとらないので、ささやかなプレゼントとしてとてもおすすめの商品です。

この大人気のモマ笛、今年3月にはモマ笛絵付け体験ワークショップを大阪で初開催しました。開店と同時にたくさんの方に来ていただき、改めてモマ笛の持つポテンシャルに気付かされた日でした。

モマ笛絵付け体験

ちなみにこれは、私が絵付けした、dandeliOnバージョンのモマ笛。

たんぽぽカラーのボディに、パールがかった綿毛が飛んでいます。つぶらな瞳に、クチバシと足のピンクが差し色。

これは上から見たところ。ふわふわの綿毛がチャームポイント。

モマ笛絵付け体験上から見たところ

これをお店に飾っているのですが、嬉しいことにこれが欲しいと言ってくださる方が何人かいらっしゃいました!が、残念ながら非売品でございます。いつか、dandeliOn 限定で公式に発売できたりしないかな?どうかな??と勝手に妄想しています。(現状全く予定はありませんが!)

 

※モマ笛のことが気になった方は ☞「筑前津屋崎人形巧房」

 

さて、こんな感じで少しずつ「妻目線の商品紹介」を続けていきたいと思います。グルメネタや旅行記を期待してくださる方も多いと思いますが(もちろんそれも続けますが!)、商品紹介もぜひお付き合いください。皆さまのプレゼント選びなどの参考になればと思います。

無事に2年目を迎えたdandeliOn、これからも夫婦共々、よろしくお願いいたします。

 

 

dandeliOn 店主の妻 ゆきこ

 

 

☞ dandeliOn ONLINE TOP へ

☞ dandeliOn Blogs Portal Site へ  

☞ 妻のつぶやき TOP  へ

 

ブログに戻る