金沢旅行記 〜大阪発・気ままな日帰り旅行〜

まだまだ暑い日が多いですが、秋は旅行の季節ですね?私は先日、秋の金沢に行ってきました!と、言っても日帰りですが。

今回の旅行の目的は、金沢に住む友達に会うことと、ついでに観光。色々見どころが多い金沢なので泊まりにしようか迷ったけど、日帰り限定の格安チケットを見つけて、日帰りで行くことに決定。

普通にサンダーバードで行くより半額近い値段(往復8400円)で、朝10時頃着いて帰りは19時頃発なので、1日たっぷり遊べる。関西方面の方にはオススメの行き方です。(色々なツアー会社から出てます)

当日は予定通り、10時前に金沢駅着!

金沢駅

金沢駅のシンボルの門!やっぱり迫力あります!

友達とはお昼に待ち合わせてランチする予定なので、それまでおひとりさまタイムです。

まず向かったのは、今回一番楽しみにしていた、「鈴木大拙館」。路線バスで向かいました。

ちなみに、朝の金沢駅バスターミナルは、すでにすごい人で、兼六園・金沢21世紀美術館方面行きは特に長蛇の列!でも次々にバスが来るし、その方面に行くバスが何パターンかあるのですぐ乗れました。

バスに揺られること20分くらい、金沢21世紀美術館近くでバスを降りて、そこから徒歩10分くらいで、「鈴木大拙館」到着。

鈴木大拙館入口

ここは今回色々調べてその存在を知ったのですが、金沢出身の哲学者鈴木大拙の記念館。哲学のことも鈴木大拙のことも全くわからないけれど、建物が素晴らしいのです。

鈴木大拙館

「豊田美術館」や、「京都国立博物館平成知新館」などなど有名な建物をたくさん手がけている「谷口吉生」の設計。

そんなに大きくはないけれど、静かでゆっくりと時が流れているような感じ。

鈴木大拙館池

この水面を眺めながら座れる場所があったのですが、ずーっとそこに座っていたいと思うようなそんな感じのする建物でした。

人もそこまで多くなく、兼六園や金沢21世紀美術館からも徒歩圏内のアクセスなので、ここは本当におすすめの場所です。

さて、名残惜しいけれど、次の目的地「金沢21世紀美術館」へ。2度目の訪問。

金沢21世紀美術館

だけど、チケット売り場が長蛇の列!下手したら、1時間待ち?というくらいの。

迷ったけど、フリーのエリアだけでもかなり楽しめる美術館なので、有料エリアは諦めました。行かれる方は、早めの行動と、前売り券とか買っておいた方がいいと思います!

金沢21世紀美術館立体

金沢21世紀美術館立体2

こんな感じで外にもたくさんの展示物。

金沢21世紀美術館ラビットチェア

このイスがあるところも、フリーエリアです。

美術館の周りにもおしゃれなショップだったり伝統工芸をあつかうお店もあり、かなり楽しめました。

そして、ついに友達と合流!

ランチは、ずっと前に某ケンミン番組で紹介されて気になっていた「ホワイト餃子」のお店「第7ギョーザ」へ。

ここも、長蛇の列!!すごく人気の店らしく、席に通されるまで40分。注文してからギョーザ焼くのに20分の、計1時間待ちでした!

でも、数年ぶりに会う友人と近況報告が尽きなくて、この日の私たちにとってはあっという間でした。

第7餃子

お腹ペコペコ、喉カラカラのところにやってきた、ホワイト餃子withレモンサワー!

ビールと迷ってレモンサワー!

レモンサワーハイリキ

餃子に合う!!

何気にバンバンジーサラダも美味でした。

程よくお腹満たされたところで、友人と一緒に「ひがし茶屋街」へ。こういう茶屋街があるのが、さすが城下町!

ひがし茶屋街金沢

ぶらぶら歩きながら目に付いた雑貨屋さんやギャラリーを見て回りましたが、どれもこれもおしゃれで楽しかった〜

偶然入ったお店で、こちらのハンドクリームを発見して購入。金箔を使ったコスメ「茶屋コスメ」のもの。

茶屋コスメハンドクリーム

ほんのり梅の香りに少しだけ金箔が入っていて、気分が上がります。パッケージもかわいい。会社のデスクには何種類か違う香りのハンドクリームを常備していて、その日の気分で選んでいるので、そこに仲間入りさせることに。

まだまだ名残惜しいけれど、茶屋街散策を終え友達とも別れて金沢駅へ。餃子に時間を取られすぎました、、、。

帰りのサンダーバードまでまだ時間はあるけれど、そこまでお腹が空いていなかったので(腹持ちの良い餃子、、、)、駅ナカのお酒屋さんで、有料の試飲セット。

日本酒試飲セット

秋なので「ひやおろし」セットをチョイス。他にも大吟醸セットとか色々ありました。

そしてシメは、帰りのサンダーバードで、定番の海鮮弁当と地ビール。

サンダーバード駅弁金沢地ビール

最高、、、

夫(&自分)用のお土産に、お菓子購入。

愛香菓金沢うら田の愛香菓

圓八のあんころ餅あんころ餅圓八

このあんころ餅は特におすすめです!一度食べたことがあったけど、今回久々に食べて改めて本当に美味しいと思いました。賞味期限が当日中なので家族用にしか買えない特別感も良い。味もすき。もしかして大好きな赤福より美味しいかもしれません。金沢行かれる方、是非試してみてください!

というわけで、定刻通りに大阪着。日帰りで慌ただしかったけど、数年ぶりの友との再会と、凝縮した金沢のエッセンスを感じられる良き旅となりました。日帰りは泊まりと違って荷物も少なく身軽に行けるのも良いですよね。

久々のブログ、今回も最後までお読みくださりありがとうございました!

今後とも、大阪靱公園近くのセレクトショップdandeliOn共々、よろしくお願いいたします!

dandeliOn店主の妻 ゆきこ

☞ 妻のつぶやき TOP  へ

☞ dandeliOn Blogs Portal Site へ