おすすめのハーブティーとかんぽう茶

 

こんにちは!久々のブログ更新です。

突然ですが今回は、おすすめの飲み物についてお話しします。世の中は、新型ウイルスで大変なことになっていますが、こんな時だからこそ、ゆっくりほっこりできるお茶のご紹介です。

 

実は私はずっと飲み物にこだわりがなく、仕事の合間に飲むのは専ら缶コーヒー(微糖)だったのですが、糖質、添加物、カフェインと、あまり体にいい成分ではありませんよね。

それがだんだんと(歳とともに)、健康のことを考えるようになり、ここ最近ではすっかりお茶、ハーブティー派になりました。

ということで、さっそくですが最近私がハマっているお茶のご紹介です。

 

①キャラメルルイボスティー

POMPADOUR

キャラメルルイボスティー

ルイボスティーのキャラメルフレーバー。

ティーバッグにお湯を注ぐと、ふわ〜っと甘いキャラメルの香りが漂います。(職場で飲んでいると近くを通った人に「なんかいい匂いする!」とよく言われます)

お味はシンプルにルイボスティーで、砂糖とか甘味料で甘みが付いているわけではないのですが、キャラメルの香りでルイボスティーそのものの甘みが際立ちます。お茶を飲んだだけなのにスイーツを食べたような気分にもなれるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

購入店=成城石井

 

②スロートティー

  yogi

スロートティーyogi

スロート=喉の意味。その名の通り喉に良いブレンドのハーブティで、甘草やシナモンなど喉に良いハーブやスパイスがブレンドされています。最近かなりしつこい喉の風邪をひいてしまったのをきっかけに試しに買ってみたのですが、なんとなく喉が沈静化されるような、イガイガが緩和されるような気がしました。(あくまでも個人の感想です)

お味は、実は最初はこの甘草の甘みがどうも慣れなくて、マグカップ一杯飲みきれないくらい苦手な味でした。が、喉のためにと懲りずに何回かトライしてると、だんだん美味しく感じてきて、今では会社の引き出しに常備するほどお気に入りのお茶に。咳ひとつするのも周りの目が気になる今日この頃ですので、イガイガが気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

購入店=カルディ

 

③つやつや茶(黒豆茶)

dandeliOn

つやつや茶かんぽう茶

dandeliOn でもお馴染みの、かんぽう茶。中でも人気の「つやつや茶」は、ベースの黒豆に、陳皮、レモングラスをブレンドしたお茶です。黒豆の香ばしさにレモングラスのさわやかさがスーッと鼻に抜けて、かんぽう茶の中でも飲みやすいと好評です。夏は冷やして飲むとさらにさわやかさ倍増でゴクゴク飲めちゃいます。

不定期で仕入れているのですが、気になる方はこのサイトの問い合わせ先もしくはインスタ @dandelion_osaka までダイレクトメッセージを。

購入店=dandeliOn

 

※購入店は、参考までに私が購入したお店です。キャラメルルイボスティーとスロートティーは他にも輸入食品スーパーなどで購入できると思いますが、つやつや茶の取り扱い店はdandeliOnのみです。

 

以上3点が、今のお気に入りのお茶です。

朝からつやつや茶かスロートティーで爽やかにスタート、午後のおやつタイムにスイーツがわりのキャラメルルイボスティー、そしてちょっと眠気を感じる時はコーヒーか緑茶系を飲んで目をシャキッとさせる、という流れが定番。コーヒーは缶コーヒーではなく、一杯ずつドリップするタイプのものにしています。

 

あと、家ではあまりお茶は飲まないのですが、最近意識的に飲んでいるのが「飲む点滴」と言われる「甘酒」。免疫力アップにいいかな?と思い、気軽に飲めるフリーズドライのものをお湯に溶かして時々飲んでいます。あくまで個人の感想ですが、夜飲むと次の日なんとなく目覚めがスッキリするような、、、?


毎日のお茶タイムも、ちょっとこだわりの飲み物にするだけで良い気分転換になり、仕事に家事に趣味に集中できる気がします。また、こんな時だからこそ、好きな飲みもので意識的にホッとする時間を設けてはいかがでしょうか?みなさまそれぞれこだわりの飲み物があると思いますが、私の最近のお気に入りを少しでもご参考にしていただけたら嬉しいです。

 

今回も、最後までお読みくださり、ありがとうございました!懲りずに不定期で更新しますので、また読んでください。

今後とも、大阪靱公園近くのセレクトショップdandeliOn共々、よろしくお願いいたします!

 

dandeliOn 店主の妻

ブログに戻る