台湾旅行記〜女3人旅〜②

 

久々の女子旅2日目!

あえての素泊まりプランで、朝ごはんはローカルフードを楽しみました。

台湾お粥朝ごはん

お粥。

よくわからないけどお出汁がきいてておいしい!

かなりローカルなお店で、ローカルなお客さんで賑わってました。ビニール袋パンパンにお粥を入れてテイクアウトしてる人も多く、地元民の朝ご飯として人気のお店のようでした。

お粥一杯15元=50円くらい。激安!

 

程よくお腹が満たされたところで、お寺「龍山寺」へ。

 龍山寺

かなり大きなお寺で、沢山の仏像や神さまが祀られています。

 

ここでは、この赤い三日月型の木のブロックを使った占いがあります。 

龍山寺占い

2枚同時に地面に落として、裏と表が出ればおみくじを引いていい。というもの。3回チャレンジして一度も裏表にならなければ、今はその時期ではないのでおみくじは引けないということなのだそう。

 

私はまさかの、3回とも表・表もしくは裏・裏になってしまい、おみくじは引けず、、、。

 

「月下老人」という、縁結びの神さまのところでは、この赤い糸がもらえます。

龍山寺赤い糸

これも、頂いていいですか?と願をかけてブロックを落とします。すると、今度は一度で表裏になりOKいただけたので、無事にお持ち帰り!

(「縁結び」は、恋愛だけでなく仕事とか様々なご縁を結ぶと解釈してます。既婚者なので念のため笑。)

 

観光客も多かったけど現地の方も多く、お経本を開いて熱心に読んでいる方が何人もいたのが印象的でした。

 

神社でゆっくり過ごして、次はランチタイム!「済南鮮温包」にて、待ってましたの小籠包!!わーい。

 

はい!まずはビール!

台湾ビールOnly18Days

台湾ビールの生がありました。生ビールを瓶詰してあるので、賞味期限が18日間ということで、「ONLY18DAYS」と記載してあります。

 美味しい!!

正直、炎天下お店外で15分ほど待ってたので何飲んでも美味しく感じます!

 

小籠包!

台湾小籠包

 

海老と青菜の炒め物 

海老と青菜の炒め物台湾

 

角煮と白パンは、

白パンと角煮台湾

 

挟んで食べる!

角煮バーガー台湾

パンは添え物かと思ったら、そこそこのバーガーが1人あたり2個できてしまいました!でも美味しすぎて全員完食!

 

間違いなくおいしいお店でした!

 

いや~、よく食べました~

食後は、歩いて歩いてショッピングです。

山梨チームに連れられて、オシャレな雑貨屋さん、コスメのお店、中国茶、パイナップルケーキ、とステキなお店を回りました。どれもこれも日本人女子ウケ間違いなしのお店ばかり。以下、これから行く方、よければ参考にしてください!

 

雑貨屋さん

「来好」センスの良い小物が揃う雑貨屋さん。お茶やパイナップルケーキなどもあり、お土産探しにGOOD。

「雲彩軒」→中国っぽいテイストのポーチやコースターなど布モノが充実。

 

コスメ

「ジャンシンビーシン」→生姜コスメのお店。石鹸やフェイスパック、ハンドクリーム等々。

 

お茶、パイナップルケーキ

「嶢陽茶行」→缶のデザインが可愛いので、お土産におススメ。東洋美人茶が紅茶っぽくて飲みやすかったです。

「廣方圓」→お茶とパイナップルケーキ両方売ってます。パイナップルケーキは、果実感があり酸味がきいてて美味。 

「The Nine」→ホテルオークラ台湾の一階のベーカリー。ここのパイナップルケーキが、山梨チームの一押し!パッケージがすごく可愛くて、女子ウケ間違い無し。

 

散々歩き回り、スイーツタイム!

やはり台湾は暑い!

「思慕昔」のマンゴーかき氷!

 マンゴーかき氷台湾

美味しすぎる!

これまた、炎天下で10分ほど並んでたので、ガリガリくんでも最高に美味しく感じたとは思うけど。氷のなめらかさ、マンゴーのジューシーさ、完璧でした!

 

ディナーは、火鍋!

火鍋台湾

写真撮ってないけどここでも台湾ビール生を。

 

ホテルの部屋では台湾ビールのパイナップルジュース的な軽めのやつを。

 台湾ビールパイナップル味

2日目はこんな感じで、食べて飲んで終わりました~

 

ちなみに、私はそんなに旅先で買い物しない方なのですが、この日の山梨チームの買いっぷりは見てて気持ちよかったです。つられて私もいつもより多めに買っちゃいました!

スーツケースからしてこの大きさの違い 笑

 スーツケース

私のは一番右ので、ギリギリ機内持ち込みサイズ。10年くらい前に無印で買って、実家への帰省、出張、一泊~二泊の旅行はだいたいこれ。外ポケットもあって使いやすく気に入ってます。壊れるまで使うつもり。

 

なかなか終わらない台湾旅行記、③に続きます!

 

☞ dandeliOn ONLINE TOP へ

☞ dandeliOn Blogs Portal Site へ  

☞ 妻のつぶやき TOP  へ

ブログに戻る