台湾旅行記〜女3人旅〜③

投稿者 : ゆきこ. on

 

女子旅、3日目、最終日のスタートです!

まずはもちろん朝ごはんから!

米麺台湾朝ごはん

「民楽旗魚米粉湯」にて、米麺。これまたよくわからないお出汁が体に沁みます、、、。

 

民楽旗魚米粉湯台湾朝ごはん

屋台みたいな感じで外なので、朝9時頃だったけどギラギラ太陽の下、早くも汗だくに!

 

 

朝ごはん後は、最後のショッピングタイム!

ドライフルーツなど乾物系の問屋街「迪化街」へ。

ドライフルーツ問屋街台湾

ここでは、ドライフルーツやナッツ、カラスミなどが格安で買えます。私は定番の台湾産のドライマンゴーを買いました。日本で買う値段と比べると半分くらいの値段でした!

レンガ造りの建物がレトロな感じで、歩いてるだけでも楽しかったです。

 

 

最後のショッピングは、とってもおしゃれな雑貨屋さん「印花楽」。

 印花楽台湾雑貨屋さん

ここは、布物のお店なのですが、日本にあったとしても色々買いに行きたいな、と思えるくらいおしゃれなポーチやバッグがたくさん。

 

特に何も買う気は無かったけど、自分用のブックカバーと、夫へペンケースを衝動買い。

 ブックカバーペンケース印花楽台湾

同じ柄で色違いのさりげないおソロ。

 

 

そして最後のライチタイム。最後はやっぱり小籠包。名店「鼎泰豊」へ。

 

 小籠包は普通のとカニ味噌の二種。何だかんだで普通のが一番美味しかったりする。

小籠包鼎泰豊台湾

 

空心菜炒め。これはどこで食べても間違いないやつ。

空心菜鼎泰豊台湾 

 

海老炒飯。ご飯パラパラ、海老プリップリ!

海老炒飯鼎泰豊台湾 

写真撮ってないけど、もちろん台湾生ビールも飲みました!

 

こんなかわいいキャラもいた!

 鼎泰豊小籠包ちゃん

 

 

大満足で鼎泰豊を後にして、お次は食後のデザート、シメのタピオカです。台北に何店舗もある人気店「50嵐」にて。

 50嵐タピオカ

今回は「甘さ控え目、氷少なめ、タピオカ小さめ」にカスタマイズ!

 

味的には、タピオカが大きい方がモチモチ感が楽しめて美味しいのですが、小さめは飲みやすくて良かったです!

 

そんなこんなで、タピオカ飲みつつ、今回の旅の全行程終了〜

 

ホテルに荷物を取りに戻り、ここで山梨チームとはお別れでした。

2人には、旅のプラン、ホテルやオプションツアーの予約など全てしてもらって、楽しい旅行ができて感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとう!!

Green World Hotel台北台湾

さようなら〜

 

ところで今回の旅行ですが、国際線に一人で乗るのが初めてだったので、行く前はちょっとドキドキでした。

 

航空券は人気サイト「トラベルコ」で検索して、そこから飛んだ予約サイト「trip .com」で、行きはLCCのピーチアビエーションを、帰りはチャイナエアラインを予約。格安サイトで予約してしまったので、実は帰りの便にチェックインするまで、ちゃんとチケット取れてるか?ちょっと不安でした。結果何事も無く無事に行って来られて、また少し大人になりました。笑

 

帰りは機内食も飲み物もあるし、行きより快適~と思っていたけど、案外行きのLCCの方が静かで快適でした。帰りのチャイナエアラインは団体ツアー客の方が多くてちょっとワイワイしてる感じだったので、近場ならLCCがおススメです。何かあっても別便に振替えてもらえないとかキャンセルできないとか色々あるので、その辺のリスクはありますが、選択肢としては有りだと思います!これから行く方、参考にしてくださいね~

 桃園空港台湾

 

かなり長くなってしまいましたが、これにて「台湾旅行記」完結です!毎度のことながら、dandeliOnとは全然関係ない話にお付き合いいただきありがとうございました!

 

大阪靱公園近くのセレクトショップdandeliOn共々、今後ともよろしくお願いします!!

 

 

dandeliOn店主の妻 ゆきこ

 

☞ dandeliOn ONLINE TOP へ

☞ dandeliOn Blogs Portal Site へ  

☞ 妻のつぶやき TOP  へ

 

0件のコメント

コメントを残す