いまさらですが、『日々是幸日』について

 

こんにちは、KEISUKE.です。

 

いまさらですが、ブログ名「日々是幸日」は、禅語の「日日是好日」からの造語です。

 

「日日是好日」は「にちにちこれこうにち」と読むそうです。私が会社勤めで日々忙しくして会社と自宅の往復になっていた頃、「このままじゃいけないなぁ…」と思っていた時、手に取った本が、枡野俊明さんの著書『ざわめく心の静め方』でした。

「日日是好日」について、枡野俊明さんは著書の中で以下のように説いています。(以下、抜粋)

 

『生きていれば、楽しいこともつらいこともある。そのいづれの日にも、その日にしか得られない価値と意味があり、それを見つけることができれば生きる喜びが得られる、(中略)。

晴れた日には晴れた日の喜びがあり、雨の日にも雨の日にしか味わえないことがあります。つらいことやいやなことがあったとしても、その日はあなただけが経験できたかけがえのない一日。その経験は、あなたにとって、いつかきっと生きる糧になるでしょう。

今日という日がどんな一日だったか。それをどう受け止めるかは、あなたの心しだいです。その日にどんなことがあっても、一日の終わりに小さな幸せを感じ取り、「今日もいい日だった」と締めくくることが大切です。』

 

 

これ以降、「日日是好日」は私の好きな言葉になり、また、枡野俊明さんの本は、読書の苦手な私でも読みやすいので数冊立て続けに読みました。今でも、疲れたり、生活のリズムが少し乱れたりした時に手に取って、自分自身の生活を省みるきっかけにしています。

 

ブログ名の話に戻って、「好」という字を「幸」という字にしたのは、仕事や家事で日々忙しく働くみなさんへ「やすらぎ」や「満足感」など、ちょっと”幸”せな気分になってもらえるような情報を発信していければと思っているからです。

 

まだまだ始めたばかりですが、少しでもみなさんのお役に立てる情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願いします!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

→next blog 「なんかん古小代の里 陶器・梅まつり」に行ってきました。 

←before blog 『ゴッホ展 ~巡りゆく日本の夢~』 VAN GOGH&JAPAN 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログに戻る