はじめまして、KEISUKE.です。

はじめまして、KEISUKE.です。

 

この度、DANDELIONオンラインショップをオープンしました。

 

同時に、ブログ「日々是幸日~KEISUKE.の徒然日記~」を開設し、私自身が体験したり感じたりした、日々の暮らしを彩る話題をみなさまに発信していきたいと思っています。(時々、脱線することもあるかと思いますが…)これからお付き合いいただけると幸いです。

 

 

さて、今回は最初なので自己紹介を兼ねて、このようなことを始めようと思った背景を少しお話したいと思います。

 

 

ずっとサラリーマンをしていた私が、手づくりのものに関心を持つようになったきっかけは、約15、16年前になります。

 

私の地元・熊本のとあるセレクトショップで、プロダクトデザイナーの故・柳宗理氏のバタフライスツールとエレファントスツールに出会い、衝撃と感動を覚えました。

 

当時の私は、数字から現実的な判断を求められる、非クリエイティブな業務の代表格である”経理”部門で仕事をしていました。

 

そんな私にとって、アートや芸術は非日常を感じられるものでした。そして、日々の暮らしにデザインを取り入れると、私の中に新たな考え方・視点が生まれました。

 

 

そこからの私の興味は椅子から派生して、イームズやミッドセンチュリー、バウハウス、北欧デザインなどにミーハー的に広がっていくのですが(ちなみに、好きなだけで詳しいわけではありません…)、そんな右往左往しながら、柳宗理氏の父である柳宗悦氏にたどり着くことになります。

 

 

柳宗悦氏の「民藝」の思想は、私にまた新たな衝撃を与えます・・・

 

 

長くなってしまうので、このつづきは次回の更新でご紹介したいと思います。

 

 

 職業病でしょうか?堅苦しい文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

→next blog 「民藝」との出会い

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログに戻る