北海道旅行記 2日目

※前回からの続き。
 前回のブログは  ☞ 「北海道旅行記 1日目

北海道旅行2日目は、朝からカーシェアを借りて、富良野方面へ。

ホテルで朝食を摂る時間がなかったので、まずは腹ごしらえ。
北海道ローカルコンビニ「セイコーマート(略してセコマ)」で、おにぎりとサンドイッチなどを調達。

密かに楽しみにしていた「セコマ」。
おにぎりが握りたてみたいに温かくて、想像の五倍くらい、美味しすぎました!塩加減も好み。

山わさびサンドイッチも、美味。

道中、セコマの話で盛り上がっていると、最初の目的地「白金の青い池」に到着(だいぶ端折っていますが、夫は3時間くらい運転してます。。。)

思った以上にしっかり青くてびっくり。

防災工事で偶然できた池だそうで、注目されるようになったのはここ10年くらいのようですね。青い池と立ち枯れた木々の風景は本当に幻想的でした。

続いては「富良野」の「ファーム富田」へ。

ラベンダーは、季節が終わりかけのようであまり咲いていなかったけど、それ以外にもたくさんの花、花、花を楽しむことができました。

お昼もこちらでサクッと。

ソーセージカレー、男爵ポテトフライ、夕張メロン、ラベンダーソフト!

オリジナルのラベンダーグッズもたくさんあり。石鹸、ミニアロマオイル、バスソルト、バスボム、バスオイルを購入。どんな感じかわからなかったので控えめに買ったけど、帰ってから実際に使ってみて本格的な香りに感動。もっとたくさん買ってくればよかった!

お花の香りに包まれてひとしきり癒されたところで続いてはショッピング。 まずは砂川市にある、日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」のショップへ。

なんでも競馬に使う馬具全て作っているメーカーということで、ファームも併設されており、お馬が2頭おりました。有名な馬の血縁の馬だそうです。(夫より)

もし気に入ったものがあれば財布を購入しようと思っていて、迷いに迷って、旅先の勢いもあり購入。

良い買い物ができて大満足。旅先の買い物って楽しい。

続いて、同じく砂川市にある、「SHIRO」の工場併設のショップへ。

ここの香水を愛用しているので、限定品などあれば購入したいなと軽い気持ちで訪れると。レジの列がアトラクション並みに長くて、1時間半待ちとのことなので諦めました。残念。

バスもかわいかった。

夕方頃に札幌に戻りカーシェアを返却して、この日一番のお楽しみ、「サッポロビール園」でジンギスカン!

臭みもなく、柔らかくて美味しいお肉に、ここでしか味わえないビールたち!
本当に美味しかった。

楽しく食事をしてると、急展開!?

台風により翌日の帰りの飛行機の全便欠航が決定しました!
予想していたこととは言え、、焦る!

ひとまずジョッキをおいて、スマホ検索しまくる2人!

航空会社から提案された次のおすすめ便はなんと【5日後!】。さすがにそれは無理!

成田、中部空港行きも当面は満席!JALANAもキャンセル待ち、かつバカ高い!(涙)

と言うわけで、結論。夫の提案、陸路。

【札幌-函館(特急)、新函館-新大阪(新幹線)】

もう、これで帰るしかない、ということに。。。

実はこれ、行く前から夫が最後の手段として提案してたけど、札幌から函館で3時間半!函館から東京で5時間!東京大阪2時間半のトータル10時間以上かかるルート。「いくらなんでも時間かかりすぎ!却下。」と言ってたんですね(偉そう)。でも、もうこれで帰るしか無いんです(涙)

残ってた肉をかきこみビールを流し込み、その足で、いざ、札幌駅のみどりの窓口へ!

窓口に着くと、前に1人男性が、私たちと全く同じルートで購入してる模様。同じ目に遭ってる人がいるんだと勝手に励まされる(苦笑)。

そして、なんとかチケット購入!

翌日は函館まで行って、一泊(延泊)。翌々日の始発で函館-東京、東京-新大阪、のチケットをとりました。

延泊もして、飛行機よりも高くついたけど、函館行ったことないし、北海道東北新幹線も乗ったことなかったし、これはこれで旅の延長として楽しもう!

なんとかなってよかった!と、無理やり前向きな感じで、なんとか2日目が終わりました。

ですが、まだまだ波乱の旅は続きます!