北海道旅行 3日目

※前回からの続き。
 前々回のブログは  ☞ 「北海道旅行記 1日目
 前回のブログは   ☞ 「北海道旅行記 2日目

 

 

というわけで、3日目。

予定外ですが。函館に向かいます。

 

ゆっくりめにホテルをチェックアウト。
札幌駅周辺でお土産を買った後、函館行き列車まで少し時間があったので、夫の提案で「北海道大学」へ。

広々とした公園みたいな芝生があり、清流が流れていて、びっくりするくらい素敵な空間。こんなステキなキャンパスで勉強できるなんて羨ましい!

 

そしてクラーク博士。

 

いい時間になったので、札幌駅に戻り「北斗」に乗車します。

ここで思い出す。そう言えば、新千歳空港満喫してなかったな、、、
まさか空港寄らずに帰ることになるとは!

予定になかったけど、函館にゆきます・・・。

 

 

函館までは、ほぼずっと海沿い。(いや、苫小牧あたりまでは、山の中だったけどね。。。(夫))

信じられないくらい海沿いギリギリをいく。波がかかりそうなくらい海が近い。写真撮るのに忙しくて、案外あっという間の3時間半でした。

 

函館到着。

 

函館について何も調べてなかったので、とりあえず定番の五稜郭へ。
五稜郭タワーには、色々と五稜郭にまつわる展示があり、歴史の勉強になりました。

 

 

晩御飯は、回転寿司行きたかったけどすごい列だったので諦めて海鮮丼を。

 

 

ご当地ハンバーガーの「ラッキーピエロ」とか、ご当地弁当の「やきとり弁当」とかを横目で見つつ、明日の長旅に備えて早めにホテルへ行き、3日目終了。
予定外の函館旅はあまりゆっくりできなかったけど、これはこれで良し。

 

旅行延長して函館を楽しめて、これで明日大阪に帰れるなら、100点の旅!

 

と、翌日の波乱を想像だにせず、眠りについたのでした。。。

 

《まだまだ終わらない波乱の旅、4日目に続く》

ブログに戻る