北海道旅行 4日目(完結編)

※前回からの続き。
 前々々回のブログは  ☞ 「北海道旅行記 1日目
 前々回のブログは   ☞ 「北海道旅行記 2日目
 前回のブログは    ☞ 「北海道旅行記 3日目

予想外に長くなった旅もやっと最終日。
感動のドラマは時系列でお届けします。

 

 

06:42

新函館北斗駅から始発の新幹線「はやぶさ」に乗車。まずは東京まで4時間の旅。

 

海沿いを行く特急北斗と違って、車窓からの景色は山と街。
青函トンネルも、気づいたらトンネルに入って出てました。案外あっという間。

 

08:53

盛岡駅に到着。
妙に停車時間が長いと思ったら、「はやぶさ」と「こまち」の連結!
ベストポジションで見学できて感動!

 

10:00


もうすぐ東京。あとは大阪まで2時間半。

何度も行き来してる安定の東海道新幹線。もう大阪に着いたも同然。
色々あったけど、結果的に楽しい旅だったなぁ、、、と旅の思い出にふけりつつネットニュースを眺めていると、「東海道新幹線運転見合わせ」の記事!

 

はっ?

 

静岡で線状降水帯発生のため8時台から運休しており、再開は未定。。。

 

はっ??

 

11:04

とりあえず乗ってた新幹線は予定通り東京に到着。
列車を降りると、改札の中も外も行き場をなくした人たちで溢れかえっている。。。

コンクリートジャングル、酷暑の東京、体調を悪くして救急車で運ばれる人も。。。

 

どうする?どーする??ドースル???

 

考えたところで新幹線は動いてないので、、、

とりあえず改札を出て、エクセルシオールカフェ→コメダ珈琲と転々としながら作戦会議。私は翌日から仕事なので、どうしても今日中に大阪に帰りたい!

 

【プランA】高速バス
どうやら高速も止まっているらしい。乗れたとしても今日中には帰れない、却下。

 

【プランB】明日の始発
みどりの窓口の列がすごいことになってて並ぶ元気なし。今日帰りたいし、却下。

 

【プランC】運転再開を待つ
再開するかしないかわからないけど、予約している便は未だ運休にはなっていない。今日帰れる可能性はこれだけ。

 

ということで、運転再開を待つ!と決断して、Twitterとか雨雲レーダーとかで情報収集。

 

14:45

結局、私達の予約した便も運休が決定。。。

途方に暮れながら、とにかく情報収集するために東京駅に戻る。

と、ついに運転再開をするような情報が!
先程よりもさらに大混乱の改札付近!!
駅員さんに詰め寄る興奮した人たち!!!

 

何がなんだか?
何番線から何が出るんだか?全く正式なアナウンスは無くウロウロしてると、、、

「16番線から、全席自由席の臨時列車が出る、かもしれません。確かな情報では無いですが〜」

という説明を駅員さんがしているのが偶然近くから聞こえてきて、、、
( ↑ 夫には全く聞こえなかったので、たぶん妻は地獄耳です。)

 

とりあえずその情報に賭けて、急ぎ16番ホームへ!
念のために、自由席の3号車の列に並んでいると、、、

向かいの17番ホームの方にスーっと列車が入ってきて⁉
1〜3号車の通常自由席のところだけは長蛇の列、4号車以降は列ができてない状態。

ホームは違うけど、車両入り口の表示を見ると、、、
未確定情報の通り全部自由席⁉

私はとっさに夫に荷物を預けて、列のない4号車にダッシュ!
まんまと余裕で座れました!涙笑

 

15:40

その後、みるみるうちに乗客が増え、通路にも人が立っているような状況に。しばらくして東京駅を発車。名古屋駅手前までは、何時間も運休してたのがウソみたいに快調に走る「のぞみ」!さすが世界の新幹線。

 

18:45

途中まで快調だったけど、名古屋駅ホームの新幹線渋滞で、名古屋駅手前で1時間以上の立ち往生。。。

 

20:30

この調子だと、きっと京都駅も名古屋と同じ状況だろう。
そして新大阪駅はもっと時間かかるだろうと判断!

京都駅で下車して在来線に乗り換え、新快速で大阪へ!
(この乗り換えも改札大混乱&当日は五山送り火で人手が多い!&北陸方面のサンダーバードもかなり遅延していたらしく、、、ここでも想定外(汗))

 

21:45

なんやかんやで、やっとホーム大阪へ帰還!!(涙)

ゴール!!!(涙)

 

函館の始発が6時半で、大阪に着いたのは22時頃!長かった!

延泊して函館までは想定内の予定外だったけど、まさかまさか最終日がこんな混乱になるとは!

 

今まで当たり前に乗っていた新幹線だけど、その便利さに慣れすぎていたと改めて実感。混乱の中、遅くまで働いていただいたJR職員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

 

そして、これに懲りずにこれからも慎重に計画しつつ、旅を楽しんでいきたいと思います。

 

よくわからない長いブログで、写真も撮る状況ではなかったため、後半は文字ばかりになりましたが、自戒の念をこめてしたためました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

  

ブログに戻る